1. ホーム >
  2. 入札情報 >

一般財団法人ゆうちょ財団の入札に関するご案内

目次

入札の公告(調達のお知らせ)

入札の公告(調達のお知らせ)

一般財団法人ゆうちょ財団では、必要な調達をする場合は、その都度その内容(工事、製造または、物品等(以下「物品等」という。)の品名、数量、入札日時等)を掲示します。

入札の公告を見て入札に参加を希望する供給者は、当財団が調達しようとしている物品等の仕様を検討し、貴社において供給できるかどうか確認してください。

なお、競争参加資格を取得していない供給者については、事前に競争参加資格を取得することが必要ですので、資格審査申請を行ってください。

このページの先頭へ戻る

入札説明書及び入札説明会

一般財団法人ゆうちょ財団では、入札に関する内容が複雑等な場合は、詳細な情報を記載した入札説明書を交付しています。また、必要に応じて、入札説明会を開催しています。

入札説明書の入手方法、並びに、入札説明会の日時及び場所は、そのつど明示します。

このページの先頭へ戻る

入札への参加

一般財団法人ゆうちょ財団の競争入札方式は、一般競争入札となります。

一般競争入札への参加

入札の公告の中で示す競争参加資格及び条件を満たした供給者であれば、誰でも入札参加することができます。

このページの先頭へ戻る

入札

一般財団法人ゆうちょ財団では、公告に示す日時、場所において入札参加者から提出を受けた入札書により入札を行います。

入札書は、入札者(代理人を含む。)が所定の場所・日時までに直接持参するか、又は郵送してください。(入札によっては、郵送による入札を受け付けない場合があります。)

物品等によっては、当財団のニーズと合致していることを証明していただく場合もありますので、この場合の入札書の提出方法は、別に示す掲示又は、入札説明書に従ってください。

このページの先頭へ戻る

開札

開札は、入札者(代理人含む。)の立会のもとに行います。なお、開札に立ち会うことができないときは、開札時刻までに連絡してください。この場合、入札事務に関係ない一般財団法人ゆうちょ財団の職員が立ち会って開札を行います。

このページの先頭へ戻る

落札者の決定方法

一般財団法人ゆうちょ財団は、あらかじめ取引の実例価格、需給の状況、履行の難易、数量の多寡等に基づいて見積もった価格を上限として最低の価格でかつ有効な入札をした者を落札者とします。

このページの先頭へ戻る

落札結果の通知等

落札者を決定したときは、他の入札者に対して落札者名及び落札金額を通知します。

このページの先頭へ戻る

競争参加資格の審査

一般財団法人ゆうちょ財団では、競争参加資格を得ようとする者の業種及び調達する物品等の種類並びに競争参加資格に関する事項等について、毎年11月頃に掲示し、入札参加希望者からの申請をまって、その者が競争参加資格を有するかどうか審査します。

このページの先頭へ戻る

資格審査の申請

入札に参加を希望する供給者は、競争参加資格審査申込書を交付しますので、これに所定の事項を記入し、次に掲げる書類を添付の上、申請してください。

また、郵送による交付を希望する供給者は、返信用郵便切手及び返信用封筒(各2号程度)を添えて申し込んでください。

添付書類

(1)営業経歴書
(2)事業概要
(3)登記簿謄本(法人の場合)又は、申込者本人の住民票及び身分証明書(個人の場合)
(4)財務諸表(法人の場合)又は、営業用純資本額に関する書類及び収支計算書(個人の場合)
(5)納税証明書法人税(法人の場合)、所得税(個人の場合)
(6)その他証明書類

希望する品目で、営業に当たっての許可・認可等が義務づけられているものにあっては、その許可証の写し

 

このページの先頭へ戻る

資格審査申請の受付

競争参加資格審査の申請時期は、事務処理上の理由により毎年11月に集中的に受け付けておりますが、別に随時受付もしております。申請書類は、当財団へ直接持参するか、又は郵送でも受け付けます。

このページの先頭へ戻る

資格審査の方法

競争参加資格の審査は、申請者の経営状況等について書類審査し、申請者の契約履行能力を判定するものです。

このページの先頭へ戻る

資格審査結果の通知

資格審査を終了したときは、その結果(合格又は不合格)を申請者に書類で通知します。

なお、資格審査結果通知書に競争参加資格の内容及び有効期間について記載します。また、資格審査結果通知をした際に、不合格となった供給者からその理由について照会を受けた場合には、その情報を速やかに提供します。

このページの先頭へ戻る

資格の有効期間

申請された資格審査に合格した供給者について競争参加者名簿に登録します。

また、定期審査の資格の有効期限は、原則として2年間としますが、年度途中において合格した供給者は合格通知書に記載する期間が有効期間となります。

なお、資格の有効期間経過後、引き続き資格を得ようとする供給者は、改めて資格審査の申請をしてください。

このページの先頭へ戻る

資格審査に関する照会

資格審査に関する問い合わせは、下記に照会してください。
 [照会先]

  〒101-0061
  千代田区三崎町3丁目7−4
  一般財団法人ゆうちょ財団 総務部
  Tel : 03-5275-1810

このページの先頭へ戻る